下記イベントは適宜HPやキャンパス内のチラシでアナウンスしています。気軽に参加くださいね!

こども科学の教室「スーパー光塾」

周辺の小学校へ募集し抽選した50人の小学生を相手に,光の実験を通して科学の楽しさを伝える活動です。毎年、キャンパス内の募集に駆けつけてくれた阪大理系の学生有志とフォトニクスセンタースタッフが力を合わせて企画を練り上げています。

小学校出前教室

実験道具片手に小学校等に伺い、楽しい光の実験を通して科学の楽しさを伝える活動です。

JP-NetS

日本の学生チャプターの合同ワークショップ。それがJP-NetS (Japan Photonics network of students)です。

jp-nets
Photonics Student Club

博士課程の学生を講演者として招待し、研究と周辺分野についての話をしてもらいます。ドリンクとスナックを片手に異分野の科学を知れる気軽な場です。
参加費はタダ!大学関係者なら誰でもウェルカム!

Photonics Student Club
Photonics Day

OSAやSPIE会長を招待し、研究についての講演を聞き、キャリアやチャプター活動について直接ディスカッションできる一大イベントです。

photonics day
Asia Student Photonics Conference

アジアにおいて光学の研究に携わる学生・若手研究者のための学生カンファレンスです。

aspc